老いて始まることもある

人生は一度きり・・・60女一人で今を生きる

長崎ランタン行ってきた

4日 土曜日・5日 日曜日にかけて長崎ランタン


まつりに一人で行ってきました。


どうしようかと思ってたけど思い切ってフリーで


行くことにしました。


関西発


博多まで新幹線→博多から武雄温泉まで特急→


武雄温泉まで→新幹線で長崎まで


乗換えが多くて逆に楽しめました。




○○旅行のパックプランで行きました。


地域割引が上手く手続きできず、当初の金額より


5000円も上がって、ガックシ・・・(´;ω;`)


何度もメール確認したのに・・・


関西から5時間ほどでアッと言う間に長崎(乗継ぎ


時間をゆっくり取りすぎてちょっと時間かかって


しまいました)。



着いてからすぐに皇帝パレードを歩いて見に行き




それから出島観光



夜はランタンの明かりを見に


新地中華街へ


すごい人でした。3年ぶりの開催だからでしょうね。


あちらもこちらもランタンと人だらけ。





人込みを抜けバスで稲佐山ロープウェイにのって


世界三大絶景を見に行きました。


本当に天気も良く絶景でした。頑張ってきて良か


ったと思いました。



8時ころランタンを再び見に眼鏡橋へ。



一人だと休まず歩きっぱなし・・・


ホテルから近かったので長崎ちゃんぽんを食べに


再び新地中華街に行ったら。中華街のレストラン


は殆どのお店が閉まってて、テイクアウトのお店


ばかりになってました。


まだ9時過ぎなのに・・・(*_*)


皆端に寄って色んな物を食べてましたが、私は


どうしても長崎ちゃんぽんが食べたくて近くのお


店を探したけど、やっぱり閉まってって・・・


長崎のお店って早く閉まるんだと、悲しくなった


けど諦めきれず、コンビニでインスタント買って


ちゃんぽん食べました。


翌日、大浦天主堂、グラバー園、平和公園、


浦上教会、原爆資料館


長崎、満喫して帰りました。


遠出の1泊はちょっと、しんどかったです。


休まない私が悪いのだけど・・・



毎回思うんだけどやっぱり2泊でないと


へとへとになりますね。😿



でも楽しかった・・・😊


一人旅行 病みつき~!

×

非ログインユーザーとして返信する