老いて始まることもある

人生は一度きり・・・60女一人で今を生きる

人生振り返りの旅 能登半島一人旅③(帰り金沢・福井によって)


回想旅 最終



今回は旅の話と一緒に母の話しをさせてい頂きます。


私の母は今で言う父のドメスティックに堪えながら、


仕事から帰る度、私たち兄妹4人をいっぱい遊んで


くれる優しい母でした。


父のいない日や仕事を手伝っていない時に・・・



当時は父がお金の管理をしていたため、母にはお金


はなく、いつも家から少し離れた公園などで遊んで


もらっ記憶があります。


あと覚えているのは、クリスマスツリーを買えなか


ったのか2階の小さな部屋でガラス引戸の木格子の


部分に押しピンでクリスマス飾りを張り付けて


てました。



それが嬉しくて嬉しくてボロボロになった飾りを自


分の子供に買った2.3Mの特大のツリーに長い間飾っ


ていました・・・



能登から金沢に行く道中、そんなことを思い出し


がら金沢のホテルへ・・・



朝市で買った100円のおにぎりと一緒に。




はい金沢到着~~~


ホテルは金沢城公園や兼六園に歩いて行ける場所にあ


ります。




歩くぞ~!!!



                   金沢城公園



少し歩くと定番の兼六園



なかなか移動してくれなっかったので外人さんも一緒


パシャ・・・(あなた、だれ?)



手入れがとても行き届いてさすが素晴らしい庭園で


た。朝8時過ぎなのに外国の方のツアーがとても多か


ったです。(*_*)




そして東茶屋街




町並みはとても情緒がありました。



帰りの道筋で昔の銀行を見つけました。


当時のまま保存されてて、とっても素敵・・・




ゆっくり見すぎてホテルの延長時間に間に合わずここ


から爆走り🚴‍♂️


着いたら1分前・・・ ケチケチ旅行のつけはきつかっ


💦💦💦


車、ホテルから出してパーキングに止めればよかった


今さらながら・・・




汗が乾く間もなく  福井県 東尋坊へ いざ!!!



この日は翌日の天気が悪いようでしたので海が荒れて


いて、もの凄い風と波で迫力満点でした


立っているいのが、やっとという時もありました。


子供の時に来て以来です。


やっぱり、凄いな・・・感動!!!





はい。



めちゃ楽しかった。
お家に帰りましょ。           完

×

非ログインユーザーとして返信する