老いて始まることもある

人生は一度きり・・・60女一人で今を生きる

人生振り返りの旅 能登半島一人旅②(帰り金沢・福井によって)

両親のことを回想しながら、この旅のことを書けたら


な、と思っています・・・





父はとても変わった人でした。


経営していた実家の大きな建材店が連鎖倒産したので


母と一緒に知人を頼って四国からここ関西に出てきま


した。手元にお金もなく、当時は食べていくために現


金がすぐ手に入る露天商の仕事を選んだようです。


父はお金持ちの家に生まれ、大学出だったけど生きる


ために必死だったんでしょうね。


それでストレスが溜まってたのか、我が家はいつも


❝星 飛雄馬❞ 状態 (ちょっと古い?🙄)


ちゃぶ台はひっくりかえるは、お茶わんは飛んでく


わで毎日大賑わい😭


仕事を手伝わないと虫の居所が悪ければ殴られる・・・


本当に短気な困った人でした。





旅行の2日目は朝早くから朝市へ・・・


平日なのでお店は少なかったですね。




私が子供の頃に来たときは、沢山のお店が並んで


て道もこんなに綺麗じゃなくて、お店と言って


ビニールートの上に藁で編んだぞうりやお魚


売っていました。


ほとんど、おばぁさんかおばちゃん👵が売り子


さんだったと記憶してます。



昨日行ったキリコ館を忘れていましたので写真載せますね。



両親はこのお祭りのために、ここに来ていたんだなと


ようやく幼い時の謎が解けました。


母が幼い子供たちが留守番する家に無事を確認するた


めの電話をして来た時に言っていた地名がここに全て


りました。



仕事ばかりして多分、見ていないだろうからお祭りを


見せてあげたいので来年二人の写真と一緒にこようと


思いました。





こんなお祭りがあったなんて知らなかった。


とても勇壮なお祭りであちこちで日を違わせて開催し


てるようです。このキリコ会館では係の方が色々説明


してくれてとても分かりやすかったです。



おすすめです。





輪島をあとにして、昨日寄れなかった千枚田や厳門に


一路車で走ります。





千枚田。やっぱり絶景。


下まで降りて海岸沿いに・・・


行きはよいよい・・・帰りは地獄。


昔の人は偉い !!! (*´Д`)




器具岩。どこも海・海・海・・・


イイワ・・・





そして・・・厳門。



ここでちょっとしたハプニングがありました。


年配のご夫婦の奥様の方がこの岩の端から落ちた


でした。始めは年配4人グループの写真を撮って


あげていたので背中を向けていたため気が付かな


たのですが、その中の一人の方が




あれ? 落ちたの・・・?  



え~~~~😱





・・・振り向いて見れば、ご主人が必死で海から上げよ


としてたけど、やっぱりここは日本海。


深く波が荒い・・・




すぐにそちらに向かい、先に気が付いた近くの女性二


も手伝っていましたが、それでも上がらず。


参戦しやっと、4人でひっぱり上げれました。




唇を切ってたようで、少し血は出てましたが後はずぶ


れ以外は大丈夫なようでした。


旅行に来ているから着替えはあるとのこと。



私は持っていたハンカチで体を拭いて上げ、血を拭う


め持ってたティッシュを全て渡し、無事を確認して


何度も頭を下げてたご夫婦をあとにその場を去り


ました。




帰りの駐車場で奥様はお着替えされてました。



はぁぁぁぁぁぁ・・・良かった😊






それから折角ここまできたのだから、金沢に寄ろう!!!


また得意の即決。





いざ金沢へ!!!


                                                                      つづく

×

非ログインユーザーとして返信する