老いて始まることもある

人生は一度きり・・・60女一人で今を生きる

おのぼりさん東京と日光へ・・・弾丸女一人旅



やっぱり東京は大都会ですね😊



9月のお彼岸の時に親戚のお墓参りを兼ねて、ゆっ


くり見た事無かった東京を少し早いけど冥土の土産


にと思い観光してきました。


とにかく人だらけ、さすがに首都だけありました。


それと場所によっては外国人だらけで、いったいこ


こは日本?と言う感じ・・・


新幹線で東京駅に21日の木曜日の昼に到着。キャリー


バッグをロッカーに預けようとしたけど、全く空いて


なく( ノД`)シクシク…


行き当たりばったりで計画性のない私は手荷物預かり


の場所にもたどり着けず結局、馬喰町にあるホテルに


歩いて預けに行きました。


近いように思ったのに30分くらい歩いてしまった。


まだその時は元気でしたが、それから東京駅から銀座


まで歩き、昔母が東京の親友に連れて行ってもらった


生堂パーラーから東京タワーまで歩き少し休憩を取






ながら不正確なグーグルマップを頼りに迷いまわっ


六本木ヒルズまで歩き、その後渋谷までなんとかた 


どり着きスクンブル交差点とハチ公の写真を撮って


一日を終えまた。






足がパンパン・・・でも還暦を迎えたのに元気な自分


にちょっとびっくり・・・


帰りは翌日行く日光の駅だけ確認しようと、東京メト


ロの千代田線のりばを確認しその帰り、夜の皇居前を


少し散歩・・・


やっぱり少し疲れたわ(-_-;)





2日目、メトロに乗って北千住まで行き、特急に乗り


換え2時間半かけて東武日光駅へ。11時30分に着いて


そこからバスに乗って東照宮へ。






来たかった・・・うれしい・・・


他界した両親の新婚旅行先。


母は喧嘩していい思い出がないと言ってたけど、


ずっと同じ場所に立ってみたかったから私は幸せ🥰


噂には聞いていたけどやっぱり絢爛豪華・・・


すご・・・












徳川家康の墓所まで200段の階段を半分コケながら


昇りましたが、その日の日光は蒸し暑く地獄のよう


でした(´;ω;`)


東照宮下の薬師寺にある鳴き龍は和尚さんが拍子木を


打てば、本当に龍の頭のとこだけ音がこだましてて


とても不思議で厳かなものを感じました。


その後、家光のお墓の大猷院(たいゆういん)まで行き







そこから、15時30分の特急に間に合うよにバスに乗


れば完璧・・・


あれ? ほれ? 私はもう一つ鞄持ってたぞ!!!



そうだ~下道から上がって
きてすぐのロッ
に入れ
てもター🤣



ここから1㎞以上ありそう・・・😨😭


特急に間に合わない~~~


それから神聖な参道をひた走り、なのに❝すいませ


~❞❝一生もつ破魔矢はどこにありますかー?❞と・・


断れない私は自分の買った破魔矢を見せ,


これ?と言って場所を説明してから、またロッカーま


で爆走・・・


ギリギリ間に合いました🤗


ゆばまんじゅうまで買えた~





帰り、時間が勿体なかったのでスカイツリーに寄って




雨の中、東京の夜景を観覧しました。


やっぱり、今日もヘトヘト・・・




3日目・・・

           浅草

           赤門

          明治神宮

           原宿

        靖国神社

    こんな写真しかない武道館(´;ω;`)




浅草から、上野駅それから旧岩崎邸。その後東大赤門


に行こうとしたらまたグーグルマップがフリーズ😥


地図で見たら遠くなかったのに30分くらいかけて歩き


ましたが途中に無縁坂があってうれしかったです。


そして赤門から秋葉原まで歩いて、そこから明治神宮


原宿、靖国神社、武道館。皇居で写真撮ろうとしたら


二重橋が真っ黒・・・


明日、お墓参り済ませてから、また行こう・・・😓


撮😍れた~


4日目にお墓参りを済ませ疲れ切って、帰路に着きま


した。


あ~疲れた(知らぬ間に足の裏から血が出てました😂)
それでも、あ~幸せ。


やっぱり、この日もヘトヘト・・・

×

非ログインユーザーとして返信する