老いて始まることもある

人生は一度きり・・・60女一人で今を生きる

汚倉庫の後始末!40歳の時で良かった╰(*´︶`*)╯

お彼岸でお墓参りに行ったし、他の方のブログを


見て父が倒れた時のことを思い出しました。


あれは今から約20年前のこと。


父は突然、脳梗塞で半身付随になり車椅子生活と


なりました。言語機能もダメになりそれからは身


振り手振りでの会話となりました。


当時私は10年以上続けていた会社を退職し、父が


長年ほったらかし?ではなく片付けてない足の踏


み場のない倉庫を3軒、実家も母のいる場所以外


は同じようになっていたので、それもほぼ1人で


片付けることになりました。




3軒の汚倉庫と1軒の汚宅。



何をどうしたらこんなに無茶苦茶になるのか😓




1軒のプレハブ2棟汚倉庫は古くて歩くたびに腐っ


木のが抜けたり舗装されてないの車スペー


かるみを補うためか何重にも、じゅうたん


敷いてあってノミやダニの棲家になっていました。


虫に噛まれやすい妹は、歩くたびにノミがゴマ粒


のように足に張り付いて恐怖だ!と言っていたの


覚えてます😱


入口の引き戸は毎回開けるのに腐ってて一苦労。


いびつに積み上げられた荷物を降ろそうとするた


び、雪崩のように周辺の荷物が腐った木箱やボロ


ロのダンボールの中から埃と一緒にどっと頭に


落ちてきたものです。





よく死ななかっと思います。



中身は大工用金物なので重いし痛い。


体はアザだらけ!


足は歩くたびに傷まみれ!


毎日泣きそうでした😭



もう1軒の汚倉庫は、コンテナの横に簡単な木の


骨組みにブリキ板を貼っただけのボロボロの倉庫


に、また例のごとく無茶苦茶な荷物の積み方で埃


まみれ。


隙間だらけでいつのまにかネコの家になっていて、


毛だらけ、オシッコだらけ! 


ダンボールが臭い!


床は格子の台になってて、たまに手伝いに


れる妹の悲鳴が聞こえて行ってみると、の


ネコのミイラが格子のすき間から見えてました。


仕方ないので土地の一部に穴を堀り、縦長になっ


たミイラネコの死骸を埋めてやったのも懐かしい


思い出です。






そんなことや誰か分からないの仏壇が無造作に掘


り投げてあったりで、足の踏み場の全くない散々


な汚倉庫した。



そして、もう一軒の汚倉庫も大雨の時に、滝のよ


に屋根から雨が入ってきて比較的、綺麗な商品


ビニール袋の中でびしょ濡れ!


ほって帰れず、夜中まで商品を1本々拭き取り新し


い箱に入れ替えたりもしました。



どれも拭かないで済む商品なんて一つもなし!


いくら新品買ってきてもこの保管状態はどうよ!



毎日、鼻の穴まで真っ黒になって帰ってました。


それでも生きて行くために、そのドロドロの体を


お風で洗って、晩のアルバイトに毎日行ってま


した。

 



あーしんどかった‼️‼️‼️😩




兄2人は東京にいて、妹は子供がまだ小さく母は父


の病院に付きっきり。


実家は父が退院するまでに片付け、終われば車椅


子生活が出来るようリフォームの手配、その間に


他の倉庫を付けるという段取りをしていました。



でも心配症危ないから、やめてくれと言わ


れても業者と、とてつもなく費用がいるだ


けでなく母は1では何も出来ない人なので淡々


けてたらてしまい、勝手にする訳にもいか


正規の仕事に就く訳にも行かず、1年ほど資格取っ


たり、色々アルバイトし全ての倉庫を解体


新しい倉庫を建て、荷を搬入し終わるには約2年


の月日をついやした。



これは40歳という歳にしか出来なかった‼️


今じゃ無理〜!!!

×

非ログインユーザーとして返信する